Trendy Semiconductor Engineer's Report

半導体・エレクトロニクスのこと。投資・読書のこと。知識・経験の集約を目的としたブログ。

何故中国語を勉強するのか 〜我为什么学习中文〜

こんにちは。Soysanです。

皆さん仕事以外の時間に様々な自己研鑽をされているかと存じ上げておりますが、Soysanは自己研鑽のプロジェクトとして平日の業務外時間や休日を駆使して

  • 投資(ひいては企業分析)
  • 中国語

を並行して推進しております。

語学の勉強をされてる方は結構多いのかなと感じておりますが、今回は何故Soysanが語学を志しているのか、或いは何故中国語なのか 個人的な思いを書きたいと思います。

そもそも何故このような記事を書くのかという点につきましては、「自分のため」と「中国語の勉強をしてみたいと思っている方のため」の2つの側面がありまして、

自分に対しては、中国語学習のモチベーションをここに宣言・明文化することで学習の先のゴールを再認識すること(自分が中国語を勉強する原点をいつでも振り返られるようにしたい)、これから勉強したいなと思っている方に対しては、webページやSNS上で色々な人々の学習背景を知って自分に当てはまるものを見つけてほしいという思いから、自分の考えを共有したいという思いがあります(長く続けるためには明確なモチベーションがある方が良いと思うので)。

そもそもSoysan。お前はどれくらい学習してきたのか

このように思ったあなたはとても"ネットリテラシー"が高いですね。世の中には大して経験もしていないことを、あたかもその道の専門家かのように曰う方々がいらっしゃいます。

などと言っておりますが、私も中国語の専門家ではありません。後ろから刺される前に、自分の立ち位置を明確化しておこうと思います。

  • 学習歴:通算1.5年 (大学時代の第二外国語で1年。社会人になってから半年)
  • 検定:HSK3級(7月の4級試験に向けて勉強中)
  • 留学経験:なし
  • 現在の勉強時間:1h/平日, 2h/土日祝くらい

はい。初心者でございます。大した経験はございません。完全的初学者。

まあただ、まがいなりにも半年くらいは学習習慣を継続できているというところで、それなりには目的を持って取り組んでいる学習者であると認めていただければと思います。

我为什么学习中文?

最初に結論から申し上げますと、3つの理由がございまして

  • 現在の仕事で中国語が聞ける・話せると役に立つから
  • 自分の将来の選択肢を広げたいから
  • 資格・テストを受けるのが好きだから

が挙げられます。

現在の仕事で中国語が聞ける・話せると役に立つから

私は現在半導体業界の会社に入社して3年目の人間ですが、仕事柄中国の企業との会議があり、今は週に一回Weekly Meetingが開催されています。

この会議は英語で執り行われますので、ぶっちゃけ中国語を操れる必要は無いです(先に英語の勉強をしなさい)。

ただ、時折相手方が内部で会話が必要になる場合があり、その際には

"Sorry in mandarin, …"

と言って中国語で議論が始まるわけです。

絶対にこれを聞ける方が相手と有意義なディスカッションができると思いませんか。

別に盗聴をしたいわけではなくて、より深い議論をするためには相手の母語で話したり聞いたりできる方がいいと思うわけです。

お互いの意図を正しく理解するためにも、人間関係構築の上でも。

現状こちら側には中国語会話ができる人がいないので、自分が名乗りを上げればチームに対しても今以上に貢献できるのでは無いかと考えています。

自分の将来の選択肢を広めたいから

半導体業界は業界再編、企業や製造工場の売買が盛んに行われており、結果的にそれなりに人材の流動性が高い業界となっております(他の製造業比)。

すなわちいつ会社がなくなるかもわからないし、いつ大きなチャンスが来るかもわからない。

半導体業界における中国のポジションは世界全体で見た時にかなりの割合を占めているので、キャリアを高めていくうえで中国の会社と関わるチャンスはいつどこできてもおかしくないと考えています。チャンスを掴む準備はしっかりしておきたい。

大学時代に留学経験などなかった私にしてみたら、今頑張るしか無いのです。

資格・テストを受けるのが好きだから

これはHSKを受けた際に気づいたことなのですが、お受験勉強をそこそこ頑張ったマンである私は資格やテストの点数で評価されることに一定の満足感を得られる体質になってしまっているみたいです(いいのか悪いのか)。次はさらに高い級を合格しよう、これが結構モチベーションになっている訳です。

しかも先述した二つの理由から「目的を持って好きでやっている勉強」なので、テスト勉強も苦じゃない。多分会社からやれと言われて取り組んでるとしたら、ここまでやる気は出ないだろうなと思ったりしたり。

自分がまだ目覚めていないところ

ということで、私が中国語を勉強する理由は仕事・ビジネス環境が背景となっている訳ですが、本当は「ドラマや俳優などのエンタメに興味を持って〜」みたいな背景だともっと上達が早かったりするのかなと思ったりはします(好きであればあるほどより勉強を楽しくできるのかなと)

要するにおすすめのドラマやYouTuberなどいましたら、皆様是非是非教えてくださいということです。

終わりに

今回は自戒の念を込めて中国語を勉強する目的を明文化させていただいた訳ですが、このブログでは引き続き自分がやっている勉強や中国語に関する話題、中国語学習を通して得られた成果など定期的に更新していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。