Trendy Semiconductor Engineer's Report

半導体・エレクトロニクスのこと。投資・読書のこと。知識・経験の集約を目的としたブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

何故中国語を勉強するのか 〜我为什么学习中文〜

こんにちは。Soysanです。 皆さん仕事以外の時間に様々な自己研鑽をされているかと存じ上げておりますが、Soysanは自己研鑽のプロジェクトとして平日の業務外時間や休日を駆使して 投資(ひいては企業分析) 中国語 を並行して推進しております。 語学の勉強を…

【読書】プロがやっている これだけ! 会計&会社分析

こんにちは。Soysanです 昨年購入した会計・会社分析の入門本を再度読み直し、そのエッセンスに基づいてJSR株式会社の財務諸表をチェックしました。 本の紹介 本の概要 どのような本? 所感 実際の財務諸表をチェックしてみる 気になった点 本の紹介 本の概…

Hello World

初めまして 本文とは何の関係もありませんが、伊豆の海です。 Soysanと申します。 日本の何処かで半導体業界のとある会社の会社員として働いております。 我在一家半导体公司工作。 もともとTwitterを使用して半導体界隈の大先輩方・有識者の情報をウォッチ…